人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神戸ルミナリエ

神戸ルミナリエ_a0010524_221211.jpg 12月21日
 ひと月ぶりにエグザスでボディパンプ(バーベルを使ったトレーニング)をやったら、激筋肉痛に襲われた。脚の筋肉の制御が利かないから、一歩進む度に大腿骨と膝下が突っ張って骨がきしむ感じ。手すりなしでは階段を下りられない体たらく。
 それでもルミナリエのような年に一度のイベントは逃したら後悔するので、夕方から三宮へ。混雑するとは聞いていたけど、列に並んでから会場入り口まで進むのに1時間はかかりました。ゆっくりとしか歩けない身には、助かりましたが。
 「光の地平線(オリゾンテ)」というテーマの下、「希望のプレリュード」と名づけられたフロントーネ(光の門)は遠目にもきれい。その写真を撮ろうと、ぎっしりと集まった人がかざす携帯電話の数々の光は、震災で亡くなった人々の魂を鎮める現代の灯火なのだろうか。
 ガレリアを通り抜けたのは20分程度。その先の広場に輪のような光の地平線「スパッリエーラ」が鮮やかにそびえたつ。寒さと脚の痛みをしばし忘れて見とれていました。この催しが人々の寄付で運営されているとは驚きです。おのずと募金箱に気持ち程度は入れる気になります。
 「スパッリエーラ」を上から眺めたのがこの写真。会場に隣接する神戸市役所が夜間も開放していた22階の展望室からの眺めで、王冠そのものです。ルミナリエを訪れる際は、少しぐらい並んでも上るのをお忘れなく。
by maruyamamasaki | 2004-03-24 22:13 | 神戸市


<< 年の瀬の黒門市場 ここが祇園だったのか >>