人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天神祭・陸渡御

7月25日(火)
 大阪で暮らした2年間、天神祭の本宮の日は続けて夜勤だったため、陸渡御や船渡御を見に行くことはできなかった。花火は勤務先のビル最上階からそこそこ見えるらしいのだけど、仕事を抜け出すわけにもいかない。
 結局見に行けなかったから天神祭には淡白だったのですが、「陸渡御は一度は見ておく価値がある」というtktaku氏の薦めもあり、在阪時代に果たせなかった陸渡御見物に来た、というわけです。
 氏の薦めに従って、中央公会堂の特別観覧席付近で見物。なるほど、催太鼓、獅子舞、地車囃子に乗った龍踊り、神輿の練りなどを結構間近で見られて楽しい。いずれもほぼ後ろ向きなのはやむを得ませんが。京都の葵祭と同じように、格式ある装束をまとった行列は、その由緒なんかがわかると面白いんでしょうね。
天神祭・陸渡御_a0010524_14574596.jpg
 「2基の神輿が並ぶのは大変珍しいこと」と、特別観覧席で司会の方が説明していました(@中央公会堂前)
by maruyamamasaki | 2006-07-26 14:57 | 大阪市


<< 「御堂筋から」 天神祭・船渡御へ >>