人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪市長選

 11月22日(火)
 泊まり明けの帰途、区役所に寄って転出届の手続きを済ませる。引っ越しは27日の日曜日ですが、気になっていたのは「この日に転出すると、市長選の有権者資格を失ってしまうのではないか」という点。
 2年前に大阪市へ転入した直後、市長選、府知事選と大きな選挙がありながら、有権者資格を得られなかったために投票できず、今回もまた逃してしまうくらいなら異動日を変えようとさえ思っていたのでした。別に厚遇問題がどうだとか、市政に関心が強いわけじゃないんですが。
 ともかく、窓口で訪ねてみると「異動日はあくまで予定ですし、今引っ越すからといって有権者資格がなくなることはありません。何だったら、期日前投票でもどうぞ」とのお話。安心して、手続きを終えたのでした。
大阪市長選_a0010524_12555135.jpg
 それにしても、本当に選挙をやってるのかと思うほど、盛り上がっている気配がありません。うちの近くに選挙カーは来ないし。候補者の掲示板自体、衆院選の時より少ないんじゃないかと思うほどです。
by maruyamamasaki | 2005-11-22 12:59 | 大阪市


<< たこ焼き 真如堂 >>