人気ブログランキング | 話題のタグを見る

正倉院展

正倉院展_a0010524_1645769.jpg
 11月10日(木)
 いやーっ、今年は凄い人出でした。
 恒例の正倉院展(11月14日まで)、去年は行ったタイミングがよかったのか、それほど混雑していなかったのですが、今年はとにかく多かった。今回から協力社になった読売新聞によれば、これまでの総入場者数は16万人を突破し、昨年の13万人を大きく上回っているとのこと。僕は午前10時台に入ったので、その時はまだ並ぶほどじゃなかったけど、11時過ぎに出てきたら写真のような具合。
 正倉院宝物中屈指の名宝である碁盤「木画紫檀棊局(もくがしたんのききょく)」が12年ぶりに出陳され、見る側としてなじみやすい印象があるせいでしょうか。中に入ると、全体としては舞踊の面や衣装などがあった去年の出陳品の方が親しみやすかった気もしましたけど。
 通によれば、正倉院展の出陳品は宮内庁側ですべて決めるらしく、奈良博物館側が要望は出せないのだそう。
by maruyamamasaki | 2005-11-10 16:29 | 奈良県


<< 琵琶湖一周ドライブ 姫路城 >>