人気ブログランキング | 話題のタグを見る

JR伊丹駅前

 11月1日(火)
 有岡城跡さえ見ればいいや、ぐらいの気持ちで出かけてみたら、思いのほか面白かったのがJR伊丹駅付近の街並み整備の様子です。
 一般的には伊丹城の名が通っていると思うのですが、ここでは「有岡」の名をとても大事にしています。駅近くにあるスーパーとマンションの複合施設は「アリオ」、子供たちも「有っ子」といった具合に。
 一番面白かったのは、JR伊丹駅西口の構造です。ホームからエスカレーターを上って改札を出ると、駅前からすぐ歩行者道路が西へ延びているのです。自動車優先が当たり前の昨今、こういう駅前整備は初めて見ました。
 これは地形の高低差をうまく利用していて、有岡城跡辺りの東側はいわば台地の端になっており、台地を下りきった辺りをJR福知山線と道路が南北に走っていました。つまり、JR伊丹駅西口から台地部分まで、道路を跨いだ陸橋がかかり、その先の広場から歩行者道路が続いているのです。
 歩行者道路沿いの店などは、名だたる酒造の地だったことにちなんで、土蔵造り風の建物を増やしているようです。
JR伊丹駅前_a0010524_22295966.jpg
 JR伊丹駅西口から続く歩行者道路。駅までの道を安心して歩けるメリットは大きいはず
by maruyamamasaki | 2005-11-01 22:30 | 兵庫県


<< 有岡城跡 白雪長寿蔵 >>