同窓会

 あべのハルカス展望台から下りて地下鉄御堂筋線に乗り、西中島南方駅で降りて定宿「ホテルオークス」にチェックイン。見事、17時には待ち合わせ場所に間に合って、恒例の「いとう」でバッテラなどを楽しむ会に。
 驚いたことに、今回は9人も集まってくれました。みんな先輩で、中には定年退職された方もおいでなのですが、あの頃(2003~2005年)はメンバーも仕事も楽しかったってことなんでしょうか。そういう時期に出向して可愛がってもらえたのは本当にありがたいことです。
 大阪マラソンは外れたものの、今回はAさんが金沢マラソンに初出走した話などで盛り上がりました。どうしても気になるのは、がん治療中のY満さんのこと。Aさんと僕が4月に高知へお見舞いに行った後、Y満さんと同期のW金さんも、同期のMさん、ちょっと後輩のW理さんと連れ立って高知へ行かれたとのこと。病人のくせに酒は飲んでもいいという不思議な状態だったせいで、運転をしていたW金さんを除いて酒盛りになってしまったようですが、本人いわく「余命17か月」。「元気なうちに会っておいた方がいい」とは思いますが、「元気なうちに」が妙に重くなってしまっています。Aさんが電話してくれたので、メンバー全員、Y満さんと話すことができたのはよかった。
 毎度のことながら、Fさん提供のライムを絞ったサワーはつい過ごしてしまいます。年に一度のバッテラも、Y豊さんが一つ譲ってくれて3個いただいてしまい、十二分に満足させていただきました。ちょっと眠ってしまった間に、遠来の僕はロハになっていて、これは現役としては心苦しかったものの、諸先輩のご厚意に甘えさせていただきました。
a0010524_18010120.jpg

[PR]
by maruyamamasaki | 2017-11-10 19:45 | 大阪市


<< かげのハルカス 鰻とバッテラを楽しむ会 >>