人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丸亀城

丸亀城_a0010524_238433.jpg 10月12日(水)
丸亀、今治、松山の3城を1日で見物するタイトな日程故、普段よりずっと早く6時に起床し。朝一で城のある亀山を登った。
 「石の城」という異名の通り、下から見ると内濠の石垣に始まって三の丸、二の丸、本丸と石垣が積み重なった上に、天守の石垣があって、実に壮観です。南の搦手側だと、さらに帯曲輪の石垣も加わる。
 朝とはいえ、標高66mの亀山を登り切った時には汗だく。天守の開館は午前9時なので、中の見学は諦めていましたが、7時半を過ぎたばかりなのに入口が開いていました。ダメもとで職員の方に見学をお願いすると、「遠くからいらしたんでしょう。どうぞご覧下さい」とOKしてくれました。
 国宝や重要文化財に指定されている天守の内部は、素人目に面白い訳ではありませんが、やはり雰囲気を感じられるのは大事。一人で存分に眺められたのはありがたかったのでした。
 搦手口へ降りて行く途中、散歩していた地元のおじさんが「三の丸の石垣が一番きれいだから、そっちを見た方がいい」と脇道を教えてくれ、行ってみるとさすがに言うだけのことはある見事さでした。
 (写真は、二の丸搦手付近で見上げた天守に朝日が差した瞬間)
by maruyamamasaki | 2005-10-14 23:07


<< 高松城 今治城 >>