人気ブログランキング | 話題のタグを見る

方便

 5月16日(月)
 昼下がり、梅茶エグザスで一汗かいた後、梅田駅方面へ歩いていると、街頭アンケートの女性に声をかけられた。試食したアイスクリーム類の味を比べるんだそうで、運動で体が多少火照っており、空腹だった身には魅力的な話?だったので、受けることに。
 「独身ですか」
 「はい」
 「あぁ、よかった。お年は35歳以下ですか」
 「いえ、もう40過ぎなんです」
 「え、そうなんですか。このアンケート、35歳以下で独身の方が対象なんですよ。ちょうどそのくらいのお年に見えたから声をかけたんですけど」
 「いや、残念でした」
 実物の僕(老け顔です)をご存知の方には全く信じられない話でしょうけど、たまには実年齢より若く見られることもあるのです。
 しかし、あの時とっさに「35歳です」とか嘘をつければ、女性はノルマを早く果たすことができ、僕は少々アイスクリーム類をいただけて、万事うまくいったのに・・・。あの女性もそのつもりだったのかもしれません。
 方便も含め、こうしたやりとりをスムーズに進められるのがいわゆる「大阪のノリ」ならば、いまだ未熟なままですな。
方便_a0010524_2121168.jpg
            ブライダルピンク(@中之島公園)
by maruyamamasaki | 2005-05-16 21:41 | 大阪市


<< 細見美術館 葵祭 >>