人気ブログランキング | 話題のタグを見る

阪神電車100年の歩み展

阪神電車100年の歩み展_a0010524_234863.jpg 4月12日(火)
 夕刻、梅田の阪神百貨店前を通ると、催事場で「阪神電車100年・阪神タイガース70年の軌跡」(13日まで)が開かれていると気づき、行ってみました。タダだったので。
 偶然ながら、今日が阪神電車の営業運転開始から100周年だそうで、記念号も走ったとのこと。都市間を結ぶ専用軌道の電車としては国内初(それまでは路面電車ばかりだったらしい)と、電鉄史上に名を残す存在です。
 初乗り運賃の変化を当時の銭湯の入浴料と比べたり、様々な豆知識を随所に展示したり、素人でも楽しめる工夫を凝らしています。運転シミュレーターも、この手のイベントではもはやお約束ですね。
 第2特集的な阪神タイガース展の方も、1985年に日本一になった時のチャンピオンフラッグや選手のサインボールなど、なかなか貴重な展示品が並んでいます。特設ステージでタイガース・クイズをやっていて、正解すると特製の携帯ストラップをもらえるせいか、結構人が集まっていました。中には「タイガースで最初にノーヒットノーランを達成したのは誰?」など、相当な難問もありました。
 ところで、大阪歴史博物館でも今、「阪神タイガース展」が開かれています。阪神百貨店の方にチャンピオンフラッグがある以上、あちらには当然、その展示はないはず。入場料1000円も払って貴重なフラッグが見られないのは、ある種のサギ行為ではないのかと、タイガースファンではない身ながら気がかりです。
by maruyamamasaki | 2005-04-12 23:50 | 大阪市


<< 造幣局の通り抜けスタート 同じ轍を踏む >>