人気ブログランキング | 話題のタグを見る

京都御所の一般公開

京都御所の一般公開_a0010524_22135299.jpg 4月8日(金)
 来阪以来、御所を見学するのはこれで4度目。さすがに飽きた気もします。しかし、今年は桜の開花が遅く、去年の春は散り終わる寸前だった紫宸殿前の「左近の桜」がきれいに咲いているかも、と期待していたのです。
 確かに咲き始めは遅かったようで、今日見た感じでは三分ちょっとぐらいでしょうか(=写真)。一般公開最終日の10日(日)だと、もっときれいかもしれません。
 御所のある京都御苑の北側にある「近衛の糸桜」は、今が最高の見頃だと思います。御所見学の際には、忘れずに立ち寄ってみてください。京都御苑北西の乾御門から入ると、すぐ左側に見えます(←ってことぐらい、ちゃんと書いておいて下さいね、阪急電鉄広報紙「TOKK」さん)


京都御所の一般公開_a0010524_22262246.jpg
 糸桜とは彼岸桜の枝垂れ形のこと。見上げると、そよ風に揺れる繊細な風情が魅力的
by maruyamamasaki | 2005-04-08 22:31 | 京都市


<< 哲学の道の桜 オ・グルニエ・ドール >>