人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有馬温泉行

有馬温泉行_a0010524_16554091.jpg 12月12日(日)
 実のところ、今日の一日で御曹司(しつこいので、この後はE氏とします)をどこに案内したらいいのか、良いアイデアが浮かびませんでした。
 ところが、前日に駅の広告看板に「有馬温泉」の文字を見つけたE氏に「ここから時間かかるの?」と聞かれ、「1時間ちょっとかな」と答えると、E氏は「じゃ、行ってみたいな」と言い出したのです。
 月曜日も公休の僕と違い、E氏は仕事なので、夕方には帰京する新幹線を選んでおいたのですが、「遅くなっても構わない」のだそう。だったら、ということで僕としても久しぶりの有馬温泉へ。
 この時は、この判断が後で大きな意味を持ったことなどつゆ知らず、でしたけど。
 遅起きして、いったん梅田の「はがくれ」にE氏を連れて行ったものの、日曜日は休みで空振り。別のうどん屋でブランチとし、有馬・六甲周遊1dayパス(2500円)を買って阪急ー神戸市営地下鉄ー北神急行ー神戸電鉄と乗り継いで、有馬温泉へ。
 このパスでは「金の湯」か「銀の湯」のどちらかに無料で入れますが、「金の湯」は改装中のため、またもや空振り。温泉寺(=写真)を参拝したりしながら「銀の湯」に辿り着き、混雑をものともせずに中へ。
 湯はちょっと熱め。3分も浸かっているとかなり汗が出てきます。効能には「筋肉痛」も含まれており、ギックリ腰に悩まされるE氏には少しは気休めになったでしょうか。
 僕らの後にもどんどん来場者があり、ただでさえ狭い脱衣場はごった返すよう。温泉そのものよりも、脱衣場でかいた汗の方が多かったかもしれないと思うほどでした。
by maruyamamasaki | 2010-12-12 22:52 | 神戸市


<< 「凍れる音楽」の中で… 神戸ルミナリエ2010 >>