人気ブログランキング | 話題のタグを見る

有馬温泉

 2月15日
 泊まり勤務明け、まだ先週の温泉熱?が残って気が向いたのか、午後から有馬温泉へ行くことに。阪急の「湯けむりクーポン」(3月中旬までの期間限定)なら、有馬までの電車代+1月に行った日帰り温泉の入浴料込みで1700円と、実に安上がり。普通に行く時の往復の電車賃だけで差額が出ます。
 梅田から新開地行きの特急に乗り、新開地で神戸電鉄に乗り換えて有馬方面へ。途中、「鵯越(ひよどりごえ)」なんて駅名を聞くと、義経の壮挙はここだったのかと、つい感激してしまいます。
 さらにもう一度乗り換えて有馬温泉駅に到着。梅田から1時間ちょっとでしょうか。日帰り温泉は1時間もあれば十分なので、温泉街を一回りしてみました。坂道だらけで、巡回バスもありますが、歩いてみるとそんなに広くはありません。
 城崎同様、ここにも「温泉寺」があり、このような標語が掲げられていました。
有馬温泉_a0010524_141654.jpg

 標語を掲げることは珍しくないけど、金田正一さんみたいで、何か仏様とはしっくりきませんねえ。
 炭酸泉源のある公園では、炭酸水を飲めます。ぬるいのでおいしくはありませんが、ガスを含んだ水なのはよくわかります。竹細工の「有馬籠くつわ」で、竹製の靴べらや携帯電話スタンドを買ったのですが、うっかり「湯けむりクーポン」に付いていた1割引きのサービス券を使い忘れてしまったのが、やや失敗でした。
 夕暮れてから温泉に入り、ほかほかしてから有馬温泉駅へ。神戸周辺に住んでいると、いつでもこんな名湯に気楽に来られていいなあ。
by maruyamamasaki | 2004-03-31 14:17 | 神戸市


<< サンタマリア号クルーズ 伊根舟屋の里 >>