人気ブログランキング | 話題のタグを見る

住吉大社で初詣

 1月1日
 泊まり勤務のため元旦は会社で迎えました。いつもなら雑煮を祝うはずが、ドトールのコーヒーとミラノサンドなのもやむなし。天気もよかったので、まっすぐ帰らずに、初詣客で賑わう住吉大社へ行ってみました。お賽銭をあげて一年の無事息災を祈った後、本殿に向かおうとすると、何やらにぎやかな一団が。
住吉大社で初詣_a0010524_142725.jpg

 あえて遠目から撮った写真の中央にいるのは、大阪府知事選に出馬予定の江本氏でした。必勝祈願に来ていたのを追いかけるテレビ各社も、元日から取材で大変だ。
 囲み取材を聞いていた参拝客の老夫婦が「中身があらへんな」とポツリ。えもやんブームは起きそうもない。
 帰ろうとして、住吉大社前にチンチン電車「阪堺線」の停留所があるのを発見。ともかくも大阪方面に乗ってみました。正月ののどかな雰囲気に包まれて到着したのは、通天閣がそびえ立つ新世界の入り口、恵美須町。さすがにくたびれたので、今回は上らずに、地下鉄でまっすぐ天六へ。
by maruyamamasaki | 2004-03-25 14:28 | 大阪市


<< 天空狂言 なんばパークス >>