OSAKA光のルネサンス

a0010524_12375769.jpg ホテルで一寝入りしてから夕方、まだ雨が降っていなかったので、中之島へ出かける。本来なら神戸ルミナリエの見物なのですが、時間がないのでOSAKA光のルネサンスへ。
 まだ本格的なイベントは始まっておらず、「中之島イルミネーションストリート」も点灯のみであまり面白くありません。CanonのFD50mmF1.8を開放で使ってみたら、マイクロフォーサーズでは100mm相当になるせいか、イルミネーションがガラスっぽく写ってしまい、何だかな〜って感じでした。
a0010524_1238506.jpg
 割ときれいだったのが、大阪市役所正面のイルミネーションツリー。100mm相当だから、向かいの日銀大阪支店の敷地に入り込んで撮っても、ここまで入れるのが精一杯。
 6時半から南方の「いとう」で元の職場の先輩たちと忘年会。淀屋橋駅に戻る途中、「全日空ホテルはどこですか?」と道を尋ねられた。わからなかったので、いったん「すみません」と言って去りかけた。ふと西を向くと、土佐堀川沿いに「ANA GRAND HOTEL」というやや暗いネオンが見える。件の人はまだいたので、駈け戻って教えてあげた。
 (いいことをしたな)と思って、もう一度よく見たら「APA GRAND HOTEL」だった。うわっ、間違えた。許してくれ〜と、脱兎の如く逃げ出してしまったのでした。
 ちなみに、ANAクラウンプラザホテル大阪は土佐堀川ではなく、中之島を挟んで北側を流れる堂島側沿いにあり、間違えて教えたAPAホテル肥後橋とはほぼ向かい側です。まぁ当たらずとも遠からず…んなわけないか。m(_ _)m
 「いとう」では恒例のバッテラなどを堪能。今回はとりわけ良い鯖だったようで、いつにも増して旨かったのでした。
[PR]
by maruyamamasaki | 2009-12-10 23:35 | 大阪市


<< 変わる大阪駅北口 東寺・弘法市 >>