人気ブログランキング | 話題のタグを見る

はふう

 原谷苑からはぶらぶらと下り坂を仁和寺や金閣寺方面に歩く手もあったが、年寄り連れなので、タクシーで再び北大路駅へ戻る。朝食がちょっと遅かったけど、間もなくお昼時だ。知り合いのフリーライター、鳴川和代さんの紹介記事を読んでから、一度は訪ねてみたかった肉専科 はふうを目指すべく、地下鉄で京都市役所前駅へ。
 HPのアクセス情報では駅から徒歩5分とのことでしたが、この辺りを歩いたことがないため、店を見つけるのにやや往生してしまい、本店に行くつもりが、先に見つかった御所南店(本店の近く)へ入ることに。京都の地名は直交する通りの名前を冠しており、地上に出て御池通を西へ向かえば交差する通りの名前がわかるから迷わずに済んだはずですが、つい河原町通を北上したのが失敗の素でした。
 ここは極上ステーキ定食3990円にチャレンジ。若い頃に勤務した浜松市にあったステーキハウスのご主人に「本当においしい肉は塩をちょっとだけ付けるのが一番の食べ方」と教わったことがありますが、ここも粒マスタードやポン酢もあるものの、「まずはお塩で」と薦めてくれました。肉質に自信があればこそ、でしょう。
はふう_a0010524_2046567.jpg 実際、期待を裏切らない味です。僕が食べたサーロインは「端っこ感」があったとはいえ、コストパフォーマンスは最高レベルです。
 僕は、こうした定食の付け合わせのパスタ類はあまり好きではなく、残すのも悪いから最後になって無理矢理押し込むことがほとんどです。今回も最後でしたが、このバジリコはかなりいけます。初めっから手をつければよかったと後悔しました。
by maruyamamasaki | 2009-04-10 20:23 | 京都市


<< 原谷苑 醍醐寺 >>