人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ついにこの日が…

 帰宅してCATVの「スカイAスポーツ」で定時録画している「歴史街道〜ロマンへの扉〜」を見ようとしたら、別の番組が録画されていた。
 年度変わりで放送時間が変わったのかと番組ガイド誌を見たら、…ない。番組そのものがない。
 「畜生、スカイAのやつ、人に断りもせずに勝手に打ち切りおって」
と腹を立てたのですが、あれこれ調べると、大阪・朝日放送での本放送自体が、それこそ年度変わり前の3月27日で終了していたのでした。スカイAは1週遅れなので、先週まではちゃんとやっていたという訳です。
 それにしても何たること。月〜金曜日の午後7時前にやっていた2分程度の番組でしたが、近畿の歴史の深さを知る格好のガイドでした。大阪で暮らし始めて半年たった頃から録画を始め、東京に戻ってからは見られなくなったものの、昨年2月に再びCATVを利用するようになってからは、録画も再開していたのでした。
 15年も続いた番組だけにマンネリ色が濃くなったのか、未曾有の経済危機でスポンサーがつかなくなったのか。金曜日だけとはいえ、「ちちんぷいぷい」が関東でも見られるようになって喜んでいただけに、その代償(違うけど)のように「歴史街道」が終わってしまった喪失感で、打ちひしがれるような思いです。大げさか。
 ナレーションを担当した道上洋三アナウンサーをはじめ、番組制作に携わった方々や撮影に協力してくれた人々、スポンサー各社に、「ありがとうございました」と言いたい。寂しいけどね。
by maruyamamasaki | 2009-04-07 01:07


<< 岡崎「美先」 ついにこの日が! >>