人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御室桜

 4月14日(月)
 旅行を思い立った2月下旬、この寒さでは今年の桜は遅いだろうと見込んだのですが、全く当てが外れて、東京なんかむしろ早かったくらい。京都も同様で、名所の多くは既に散り始めのよう。
 ただ、桜の種類が格段に多いせいで、遅咲きの桜ならまだ間に合いそう。京都の桜シーズンの最後を飾る仁和寺の御室桜を見に出かけることに御室桜_a0010524_16464899.jpg
 ここでまたしても失敗。地下鉄と嵐電を乗り継いで行けばよかったのに、いったん京都駅に出てから市バスに乗ったものだから、満員で窮屈なうえ、あちこち停車するため、仁和寺に着くまで時間がかかってしまった。この時はわからなかったけど、老父には応えたらしい。
 御室桜はご覧の通り満開でした。木が低いのが特徴で、中には地面に這うような枝も。地盤が固いため、深く根を張れないせいだとか。桃山時代に建てられた京都御所の紫宸殿を移築した金堂(国宝)や、御影堂に祀られた弘法大師像を拝む。
御室桜_a0010524_1720730.jpg

 御室桜の写真というと、お決まりですが、五重塔を背景にしたこのパターンですね。
by maruyamamasaki | 2008-04-18 14:33 | 京都市


<< 岡崎「美先」 やおやの二かい >>