人気ブログランキング | 話題のタグを見る

光の旅−その1 OSAKA光のルネサンス

 大阪から泣く泣く東京へ戻って1年がたった。この時期、もちろん東京近辺でも様々なイルミネーションを用いたイベントが開かれているけど、どうも気乗りがしない。
 この際、懐かしい光を求めて旅に出よう。まずは大阪・中之島で開かれているOSAKA光のルネサンスを楽しむ。
光の旅−その1 OSAKA光のルネサンス_a0010524_0283777.jpg

 午後5時過ぎ、中之島公園のバラ園をイルミネーションで飾るローズライトガーデンで、光のタワーが灯った。2年前、こんなのあったっけ? でも、品のある輝きでバラ園にふさわしい印象です。
光の旅−その1 OSAKA光のルネサンス_a0010524_036274.jpg

 市役所と中之島図書館の南側に設けられる、この中之島イルミネーションストリートこそ、数ある光のイベントの中でも一番好きで、ホッとする灯りです。まだ完全に日が暮れていないので、気持ちを温かくしてくれる感じは伝わらないけど。
光の旅−その1 OSAKA光のルネサンス_a0010524_0411542.jpg

 音楽に合わせて、この暖色系の光が時々、青色ダイオードの冴えた光に変わっていく。この手作り感が何とも言えないいいところです。大阪には「御堂筋全体をイルミネーションで派手に飾りたい」という声がいまだあるようですが、僕はこの「光のルネサンス」の方が、大阪の温かさを象徴している点で、遥かに素晴らしいイベントだと信じて疑いません。
光の旅−その1 OSAKA光のルネサンス_a0010524_0425053.jpg

 冷え込んだ晩には、この青や白が冬らしさを強調することで、一方の暖色系の光がよりぬくもりを感じさせてくれるのかもしれません。
光の旅−その1 OSAKA光のルネサンス_a0010524_0452466.jpg

 こちら、市役所正面に飾られたワールドリンキングツリー。市役所の玄関前で、日本銀行大阪支店をバックに見る方が雰囲気がいいのですが、こちらから写真を撮っている人は案外少ない。
 ほかにもウォールタペストリーなど魅力的なイベントがたくさんあるのですが、引き続きルミナリエ神戸を見るため、やむなく退散。旅行者だと落ち着きません。
by maruyamamasaki | 2006-12-23 00:55 | 大阪市


<< 千本釈迦堂「おかめ福節分」 光の旅−その2 神戸ルミナリエ >>