人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大阪城梅林

大阪城梅林_a0010524_21201647.jpg 3月21日(火)
20日の晩は会社の先輩氏と飲み続けたため、来阪の目的の一つだった柿右衛門のバッテラは食べ損ねてしまった。この店、「美味しんぼ」に出てくる「岡星」が三次元化したんじゃないかと思うくらい、素晴らしい仕事ぶりなのです。東えびすたる僕に「バッテラ」のイメージを180度転換させ、中毒状態?に陥らせたあげく、体重増をもたらしてくれたものでした。
 残念ながら、夏までで今の店はたたむとのこと。例年、バッテラを作るのはいい鯖が手に入る3月までなので、この機を逃したくはなかったのですが、仕方ありません。
 それはともかく、最大の目的は「満開の大阪城梅林の見物」なので、朝9:00過ぎに現地へ。昨日と違って薄曇りで、花の色はやや冴えに欠けるものの、香りを胸一杯に吸い込むと心身共に清められるよう。きのう、飛行機で上空から大阪城を見た際、梅林がまだ十分に色づいていて安心はしていましたが、やはり来てよかったなと思う。東京の都心部には、こんな梅林はないもんなあ。
 (写真は、ほぼ満開になっている「八重揚羽」と大阪城天守閣)
by maruyamamasaki | 2006-03-22 21:20 | 大阪市


<< 京都府立植物園 泉布観 >>