人気ブログランキング | 話題のタグを見る

天領のあかり?

天領のあかり?_a0010524_0535057.jpg 11月4日(金)
 今回の旅行で利用したのは、JR西日本の「岡山・倉敷ぐるりんパス」。2日間有効で大阪−岡山間の新幹線指定席往復のほか、岡山・倉敷・児島などのJRや路面電車、バスが乗り放題なのに加え、大原美術館、岡山城、後楽園など15施設がタダで入れる特典付きで、値段は新幹線の往復料金に毛の生えた程度の1万3000円と、実にお得感溢れる企画切符です。
 環状線の中吊り広告で知ったのですが、それに使われていたのが「天領のあかり」と称していた倉敷美観地区のライトアップ。高梁観光から戻って倉敷に着いたのは既に夕方だったので、どんなもんだか見て行くことに。
 結論から言うと、「闇に浮かんでます」って感じのライトアップを期待すると、がっかりします。雰囲気としては満月の晩ならこのくらいの明るさかなって感じ。僕自身、「川べりの街灯の光がちょっと当たってるだけじゃん」としか思えませんでした。多少、それらしく見えるのは中の明るい飲食店ぐらいです。
 見るなら昼の方がずっとましです。
by maruyamamasaki | 2005-11-06 00:55


<< 石火矢町ふるさと村 後楽園 >>