人気ブログランキング | 話題のタグを見る

岡山城

 11月5日(土)
 後楽園から旭川にかかる月見橋を渡って岡山城へ。「前に来た時は順番が逆だったな」と、歩きながら思い出す。
 このところ、焦り気味に城見物を重ねていますが、つくづく思うのは戦災で多くの城が焼けてしまったこと。僕はコンクリート造でも格好さえそれらしければいいのですが、広島城、和歌山城など、戦前は国宝に指定されていた天守があったのを知ると、本物が残っていればという気になるのも確かです。
 ここ岡山城も、戦災で国宝天守が焼失したとのこと。もともと軍事上の要衝だからこそ城がある以上、城のある街が狙われるのは当然なのかもしれません。とはいえ、戦争の悲惨さのほんの一部でも感じられるのは、城巡りの妙な効用?ではあります。
 現在、岡山城天守では秋季特別展「秀吉と備中高松城水攻め」が開かれており(11月20日まで)、これを見学。和睦のために切腹させられた清水宗治に関する資料が意外なくらい残っていて、甲冑や切腹に使った短刀、書状などが展示されています。
 笑っちゃいけないのですが、ユニークな写真展示も。数年前の大雨で、備中高松城のあった辺りが洪水となり、さながら高松城の水攻めを思わせる状態を写した1点がありました。往時を偲ばせるこれほどの写真は、ざらにはないでしょう。
岡山城_a0010524_051715.jpg
 岡山城で唯一戦火を逃れた月見櫓が特別公開されており中に入れたのはラッキーでした
by maruyamamasaki | 2005-11-06 00:49


<< 後楽園 倉敷・大原美術館 >>