北斎展

a0010524_17060584.jpg
 大阪マラソンは2年連続で外れてしまいましたが、在阪当時の諸先輩方との同窓会は今年も開いていただくことになり、12日のジュビロ磐田メモリアルハーフマラソンの遠征を兼ねて大阪へ。
 去年は東京で寄り道をしてからでしたが、今年は早めに大阪入りし、あべのハルカス美術館で開催中の「北斎展」を見学しました。
 結構な行列で、20分以上は並んだでしょうか。展望台とのセット券を買って入場すると、予想通りの大混雑でした。人だかりのできている「神奈川沖浪裏」や「凱風快晴」などの浮世絵は飛ばして先を急いだため、何だか展示全体の印象が散漫になってしまいました。しっかりと見たのは北斎ではなく、応為の「吉原格子先之図」だけでした。
 この「
吉原格子先之図」を含め絵葉書5枚ほどを買おうとしたら、ミュージアムショップもかなりの行列。展望台に上っている時間があるのか心配になるほどでした。


[PR]
by maruyamamasaki | 2017-11-10 20:40 | 大阪市


<< 第69回正倉院展 かげのハルカス >>