人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おはなはん

 10月13日(木)
 NHKの連続テレビ小説の地位を確立した「おはなはん」が放送されていた当時、僕は幼稚園児だったから、樫山文枝さんの顔ぐらいは覚えていても、どこを舞台にした話だったかは知りませんでした。まさか大洲だったとはねぇ。
 大洲城からちょっと離れますが、大洲には今も明治期の雰囲気を感じさせる町並みが残っていて、その中に「おはなはん通り」と呼ばれる道があります。ロケを行った場所でもあり、土蔵を利用した観光客用の無料休憩所には「おはなはん」の名場面パネルも。
 今はフィルムコミッションを作って映画などのロケを誘致するのがブームですが、大事なのは後で訪れた人が背景を実感できるようにすることだと思います。この点、ここ大洲はもちろん、宇和島市も「セカチュー」のロケ地巡りをわかりやすく展示してあり、なかなか優れていると思います。
おはなはん_a0010524_2313622.jpg
  おはなはんと速水少尉(だったかな)の後ろに見えるのは大洲城高欄櫓かな
by maruyamamasaki | 2005-10-14 23:01


<< 大洲城 宇和島城 >>