見よ、巨人ファン

a0010524_15134588.jpg
9月29日(木)
 今夜にも阪神タイガースのセントラルリーグ優勝が決まりそうですが、東京じゃ考えられないような盛り上がり方です。2年前はもっとすごかったのかもしれませんが。
 写真は毎日放送(TBS系列)のロビーにある阪神優勝祈願の折鶴をため込むスポット。「ちちんぷいぷい」(午後3時からの情報番組)などで宣伝するせいか、こうして通りすがりのおばちゃんたちが、せっせせっせと虎ストライブの折り紙で折鶴を作っている。
 毎日新聞(大阪版)の夕刊では、元スッチーの尼崎市長をはじめ各界の著名人が阪神優勝を期待するインタビュー記事を連載していた。NHKとて例外ではなく、午後5時からのローカル番組ではキャスターさんたちがストレートに阪神優勝を期待する発言を繰り返す。
 東京だって、最近じゃ巨人が優勝しそうだと日本テレビは似たような調子で放送するけど、ここまではやりませんなー。阪神ファンが喜びのあまり大騒ぎするのはいいとしても、メディアまで優勝前から浮かれるのは、いかがなもんでしょうか。
 とはいえ、阪神ファンの阪神愛には頭が下がります。巨人ファンも、羽目を外す点以外は見習うべきではと感じる次第。
[PR]
by maruyamamasaki | 2005-09-29 15:13 | 大阪市


<< ひらかた大菊人形 和歌山城 >>