第5回大阪マラソン

 夜は22時過ぎぐらいに床に就き、何回かトイレに立ったものの、過去の大会時に比べれば一番よく眠れたと思います。
 予定の5時半よりは早く起きてバッテラをいただき、トイレも済ませて7時にホテルを出発。環状線・大阪城公園駅の大混雑には懲りたので、今回は地下鉄・大阪ビジネスパーク駅からスタート会場に向かいました。大阪城ホール近くに水の止まっている噴水があり、その縁で着替えを済ませることに。シューズの脱ぎ履きが楽なので、雨が降らない限り、次回以降もここを利用したい。
a0010524_19184522.jpg
 今回、GPS腕時計を新調しました。前と同じARES製で、若干軽くなった感じ。心拍計測用ベルトは前のものが使えるのがメリットです。
 空は晴れているけど、予想最高気温は20度と、スタート時に24度だった昨年とは大違いのコンディション。ただ、練習不足で重め残りの体で、どこまでバテずに走れるのか、不安は拭えませんでした。
 スタート直後の1キロは6分44秒と、想定ペースより10秒遅れ。自分としては調子が上がっていない感じでしたが、それ以上に周囲のランナーたちが飛ばしている気がしました。例年、中間点ぐらいまでは抜かれ放題で、その後、バテた連中を差し切ってスタート時の順位を大きく上回るのが我がレースパターンなのですが、それにしても周りが速く、これにつられたら大バテ必至だなと、心の手綱をグッと引いたのでした。
 肝心の新兵器は、1キロ地点ではジャストだったのに、そこから先はどうも50mぐらい早く1キロラップが出てしまうようでした。実際の距離表示とだいぶずれていたので、1キロ毎のラップは気にせず、5キロをどれくらいで進んだのかを覚えておくことにしました。これは案外、いい方法でした。
 調子が上がらないせいか、序盤の10キロがとにかく遠い。御堂筋から北浜地区を走るこの辺りも、、今回は「こんな調子で完走できるのかな」と心配ばかりしていて、大阪の街並みを楽しめませんでした。御堂筋を西に折れて京セラドーム大阪のある大正地区に入る手前に橋があるのですが、今まで気にしてもいなかった上りまで気になったほど。
 それでも、20キロの通過タイムは想定より1分弱速く、知らず知らずエンジンがかかったのかもしれません。中間点からは体が軽くなってきて、今度は飛ばし過ぎないように、また心の手綱を引きながら走る。例年、この辺りからバテ始める人が多いので、黙っていてもどんどん追い抜き出せるのです。
 26キロ過ぎから4キロほど続く玉出地区の直線は、凱旋門賞に例えれば3、4コーナーの中間にある「フォルスストレート」でしょうか。昨年のように調子に乗って走り過ぎれば、残り12キロが地獄だし、と言って、ここの温かい声援やハイタッチがあってこそ頑張れるのが大阪マラソンの醍醐味です。
 今回は「行っちゃえ!」でした。結果、30キロ通過は3時間15分台と、このまま頑張り通せれば夢の4時間30分切りもギリギリ達成可能です。
 迷ったのは、32キロ過ぎにある「まいどエイド」。無視して走れば「夢」を追えるのですが、立ち寄れば「夢」は終えます。「サブ4ならともかく、サブ4.5だしな~」と、食べ物の誘惑に負け、例年の如く、山牛蒡、きゅうり、海苔巻、稲荷寿司などをいただいてから、再び走り始めました。
 それでも、まだ脚は残っている感じでしたが、住之江通を西に向かうと、海から強い風が吹いてきたのです。キャップが飛ばされそうなほどで、ここでやや消耗したかもしれません。37キロの難関・南港大橋の上り坂ではコブクロの応援ソングが大音量で流れていて、励みになりました。この坂を「ゆっくりとゆっくりと、ゆっくりと下らなければいけません」と心の中で唱えて、残り4キロちょっとを爆走…するはずでした。
 残念ながら、ここで練習不足が露呈してしまってペースダウン。路面の歪み程度でも左足はつりそうになるし、歩けばなおのことだから、パンクしないようにそ~っと走り続けるしかありません。それでも、40キロ過ぎの坂とも言えない坂で、「5年連続落選」と書いた画用紙を抱えて声援を送ってくれる女性(※かなりインパクトが強かったらしく、フィニッシュ後、話題にしている人が多かった)を見て、心を奮い立たせました。
 おととしのように、「これで42.195キロの旅もおしまいだなぁ」なんて感慨にふける余裕はありませんでしたが、4時間37分32秒の自己ベストでフィニッシュ。グロスでも4時間48分21秒と4時間50分を切ったのだから、調整不足で迎えた割にはいい結果だったと、満足することにしておきます。
a0010524_20323799.jpg
 フィニッシュから1時間ほど後のゴール地点。ラストの頑張りはあるにせよ、結構速く走っている人が多いのに驚く。
[PR]
by maruyamamasaki | 2015-10-25 22:05 | 大阪市


<< 鰻とバッテラを楽しむ会 第5回大阪マラソン前夜祭 >>