大阪マラソン前夜祭

 恒例、といっても2度目ですが、大阪マラソン前夜祭は、当方の希望で西中島南方の「いとう」で。18時から、のはずが、音頭取りをしてくれたSさんが17時過ぎに近くでお茶を飲んでいるというので合流させてもらうことにして出かけると、Fさんもあと20分ぐらいで来るというので、駅の改札口で待つことに。
 ほどなくFさん到着、ならば「いとう」に行っちゃおうと17時半頃に店に入ると、Wさんが先着しており、即スタート。Y・Jさん、Y・Tさんも駆けつけてくれ、いつものごとく賑やかに。大阪を去ってもう8年、かつての職場の先輩方がこうして集まってくださるのは本当にうれしいことです。自称果樹園主のFさん持参のスダチを絞ったサワーは極めて魅力的な香りを放っていますが、昨年、これを過し過ぎて睡眠不足になってしまった轍を踏まぬよう、ほどほどにすることに。
a0010524_22121361.jpg
 あれこれと料理の写真を撮るのが好きなのに、「いとう」さんではつい忘れてしまいがち。牡蠣フライ、ちょっと小ぶりだけど広島産かな。味はしっかり。
a0010524_2218244.jpg
 鰻の白焼き。わが一押しはバッテラですが、こちらを一押しとする人も多い。
 土曜の夜、周辺の会社は休みだろうに、いつの間にか店はほぼ満席に。ここへ来た当初はそうでもなかったのに、さすがに大将の腕、宣伝をしなくても評判が高まったんでしょう。奥さんもまた働き者だし。
 実は、またしてもトイレに財布を置き忘れてしまう失態を演じてしまいました。後に入った女性のお客さんが気づいてくれて事なきを得ましたが、おととし1月に川崎でやらかした盗難事件の二の舞だったらと、酔いが醒める思い。バッテラを堪能してお開きになった後、拾ってくれたお客さんにお礼申し上げると、「マラソン頑張って下さい」と励ましていただきました。本当にありがたいことです。
[PR]
by maruyamamasaki | 2013-10-26 22:03 | 大阪市


<< 大阪マラソンExpo2013 大阪マラソン酔い宵山? >>