人気ブログランキング | 話題のタグを見る

桜の通り抜け最終日

桜の通り抜け最終日_a0010524_155844.jpg 4月14日
 造幣局の通り抜けも今日でおしまい。期間中、もっと足を運びたかったけど、イラク人質事件の警戒で全く出られず。休みの今日も本当なら高山祭を見物するはずでしたが、それも断念。旅行のキャンセル料はとられるし、財布もなくしたし、よくよくついていません。
 雨が上がった夕方から、通り抜けの見物へ。桜の散るのは早い。1週間前は「水都、大坂の春だなあ」と思うほど、大川の両岸に咲き誇っていた桜は完全に散っていました。人出を見込んで並ぶ夜店も、雨でこの時間帯ではヒマそうだ。
 通り抜けの入り口にたどりつき、デジカメを準備。もう4時半だし、曇りだから花を撮れる時間は短い。それでも、いざ始めると時間がかかる。今年の花「御衣黄(ぎょいこう)」の珍しい緑色の花(=写真)を撮るころには、かなり暗くなってブレが目立ち始めた。10倍ズームで何とか写すのが精一杯。
by maruyamamasaki | 2004-04-22 15:59 | 大阪市


<< 竹流金 旧正門内のガス灯 >>