人気ブログランキング | 話題のタグを見る

清水寺ライトアップ

 4月8日
 依然として、京都市内各所の位置関係は把握できてませんが、203系統の市バスに乗れば、主だった場所へは行けるのがわかってきました。哲学の道から離れて行き着いたのが偶然、車庫前のバス停だったので、楽々と座れ、歩き通しだった身には大助かり。同時に、睡魔にも襲われて、あやうく「ちおいん」前を乗り過ごしそうに。
 花灯路からほぼ1か月ぶり。あの時は気配もなかったけど、円山公園の枝垂れ桜も既に散り始めていました。清水寺もやばいかな。それにしても、一度歩いた経験があると、距離と時間の感覚がわかるので気が楽。慣れた人のように二年坂、産寧坂を登って行き、清水寺に着いたのは5時半過ぎ。空が晴れているから、夕陽は結構、きれいでした。
 入場時間が15分早まって、まだ明るいうちから中へ。胎内めぐりもしたかったが、お目当てはライトアップされた清水の舞台と桜なので断念。舞台ではお参りもそこそこに、撮影ポイントへ向かった。
清水寺ライトアップ_a0010524_401.jpg

 肝心の桜はほとんど散って、舞台に向かって右側にわずかに残っていただけ。ないよりましか。京都タワーなど市街の夜景もなかなかきれいです。写真を何枚か撮って引き上げ。
 河原町から阪急の特急に乗り、高槻から天下茶屋行きの各駅停車に乗り換え。もう眠って帰りたいが、こういう時には案外眠れない。家に着くころ、イラク人質事件が発生、会社へ向かう。再度、帰宅したのは午前3時ごろでした。
by maruyamamasaki | 2004-04-22 04:01 | 京都市


<< 旧正門内のガス灯 哲学の道 >>