人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泉布観

泉布観_a0010524_16591474.jpg
 3月19日(土)
 午後から君津の実家の用事などで大阪を離れるため、お昼前に急いで造幣局の北側にある「泉布観」(=写真)の一般公開(19ー21日)へ。去年も見たとはいえ、年に一度の機会といった宣伝文句には弱いんですな、我ながら。
 1871(明治4)年に建てられ、現存する大阪最古の洋風建築にして重要文化財。床のタイル、照明器具など凝ったデザインが目につき、写真をパシャパシャ撮る・・・って、去年と全く同じことをしていたのでした。絵になるデザインは何度見たっていいもんです。
 などと思っていたら、やっぱり来ていました畏友tktaku氏。あちらもおニューのデジカメ持参。こうして偶然に出くわした回数と、小生の都合で氏との約束をドタキャンした回数は、ほぼ同じくらいではないでしょうか。
泉布観_a0010524_170440.jpg
 泉布観車寄せ2階のヴェランダからは木々の間に大阪城天守閣が見える(もちろん、本当はもっと小さいですけどね)
by maruyamamasaki | 2005-03-21 17:39 | 大阪市


<< 「細雪」 月ヶ瀬梅林 >>