人気ブログランキング | 話題のタグを見る

レディ・ジョーカー

レディ・ジョーカー_a0010524_15125813.jpg 1月5日(水)
 寒かった元日、遠出を断念した代わりに、自宅から徒歩3分の映画館で上映していたこの映画を観ることに。話題になった原作を読まずに観た点では、昨年の「半落ち」と一緒ですが、こちらはよくわからない場面が続出でした。僕の頭が悪いからかもしれませんけど、「半落ち」は物語自体、よく飲み込めたし。
 おそらく、企業恐喝に絡む部落差別問題などの様々な要素を忠実に取り込んだことで、それぞれの要素がどう結びついているのかを説明しきれていないせいでしょうか。映像上では「KC庁も犯罪グループになった大門軍団相手にトロトロ捜査してるようじゃ捕まえられっこねえな」といった感想にしかなりません。一介の薬屋役でも団長の存在感は大ありです。
 一つだけよかったのは、殺人なしで描かれていること。追い詰められての自殺や、刺傷事件はあったけど。ミステリー小説が売れていてもあまり読む気がしないのは、どうも安直に人殺しをテーマにしているからです。「半落ち」は映画で満足しちゃったから原作は読まずじまいですが、「レディ・ジョーカー」は殺人なしという点も含めて、原作を読むかという気にはさせられました。(昨今は偽札の方が大問題@大阪・堀川戎神社の十日戎)
by maruyamamasaki | 2005-01-05 23:12


<< 十日戎 日本三文オペラ >>