人気ブログランキング | 話題のタグを見る

謹賀新年

 1月1日(土)
 明けましておめでとうございます。
 昨年に引き続き、今年も大晦日から元日にかけて泊まり勤務。初詣に出かけやすいから希望したのですが、具体的にどこへ行こうというのがついに決まらず終い。未明のテレビでは京都はかなり雪が降っており、積もるようだったら金閣寺だとも思ったものの、そこまですごくはなかったようなので、これは取りやめ。
 来阪したばかりの昨年は選ぶのに迷った挙げ句、住吉大社にしたのですが、今回は主だった寺社には出かけてしまったため、どこも気乗りしなかったのです。根本に信心がないと、愚にもつかないことで悩みます。
 とりあえず京都にするかと、京阪・天満橋駅へ歩いていくと、途中に大阪天満宮があります。そばを通って知らん顔もなかろうと、一応、参拝。天満橋駅で京阪の初詣ガイドを見ても依然として決まらないうえ、「天神さんに初詣したんやから、もうえぇやないか」と、なぜか関西弁で妥協を誘う声も聞こえだし、結局、本日の遠出は断念したのでした。
 午後から、わがジュビロの天皇杯連覇を楽しむため、時間に制約があったのですが、その一戦もあえなく敗退では、年の初めから歯車がかみあっとらんってことでしょうか。
謹賀新年_a0010524_2121279.jpg
 のんびり写真なんか写しとらんと、はよ年賀状配ってきいや(@大阪天満宮)
by maruyamamasaki | 2005-01-01 21:24 | 大阪市


<< 初詣その2 初雪 >>