人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「旅する巨人」

「旅する巨人」_a0010524_22292615.jpg 12月12日(日)
 この本が出た8年前に読んでいれば、当時は盛岡にいたんだから、青森・古牧温泉渋沢公園に足を延ばすのも訳はなかったのに、などと悔やみつつ読了。この本と大佛次郎の「激流」を図書館から借りたころ、「古牧温泉が民事再生手続を申し立て」とのニュースを見ただけに、よけい感じたのでした。
 渋沢敬三・宮本常一という、本来は出会うはずのない二人が強く結びついた由来を、佐野眞一氏は双方の祖父や父との関係に見いだしています。それぞれの家がともにハンセン病患者を分け隔てなく面倒を見た経験があったという共通点も見逃せないでしょう。
 新潟県中越地震で壊滅的な被害を受けた山古志村で、闘牛の復活を提言したのが宮本氏だったことなどを知るにつけ、二人が関わったことの多さに瞠目せざるを得ません。


(ツリー@WTC=実際はもっと明るい場所ですけど、まあ雰囲気を出すってことで)

 
by maruyamamasaki | 2004-12-12 23:31


<< 報道写真展 ポリタンクの色 >>