人気ブログランキング | 話題のタグを見る

偶然

偶然_a0010524_23353338.jpg 11月24日(水)
 昼前から天王寺の放送大学学習センターへ。レポート(中間テストみたいなもんです)が来月2日必着というのに、後期に選んだ科目の一つはまだ一度も見ていない体たらく。5時間近くぶっ通しで6回分のビデオを見たのでした。
 夕闇のJR森ノ宮駅から大阪城の東側を回り、1時間ちょっとをかけて徒歩で帰宅。それから読んだ読売新聞夕刊で、鶴見俊輔先生が「大佛次郎作品を77年にわたって愛読し、今年も新たに読んだ作品で目を開かれた」とコラムを書いていました。「激流」という、若き日の渋沢栄一を描いた一冊だそうです。
 たまたま自分で渋沢栄一に関する本を読んだばかりの時に、こういうコラムを目にするとたまげますね。即、市立図書館でネット予約しました。

 (写真は紅葉@坂本・穴太衆石積みの道)
by maruyamamasaki | 2004-11-24 23:40


<< 木枯らしの夜 神農さん  >>