人気ブログランキング | 話題のタグを見る

未来少年コナン

 11月18日(木)
 うかつにも先週末まで気づかなかったのですが、教育テレビで「未来少年コナン」の再放送が始まっていました。今日が第3回目。DVD保存に向けた録画予約は怠りなし。
 コナンが親友ジムシィと初めて出会うこの回は、何度見ても楽しい。10歳ぐらいまでの見知らぬ男の子同士が出会った時にやらかす、ホラの吹きあいのような口げんか、特技の自慢しあいっこ、競争、そして疲れた頃に何だか仲良くなってしまうというパターンが、実にうまく描かれています。
 この通りの経験をすることはまずないとしても、どこか一部ならたいていの人は経験したんじゃないでしょうか。SFアニメだった「未来少年コナン」(超磁力兵器で地球が壊滅するのはあと4年後だよ・・・)は、全編にわたってこうしたよき子供時代の共通体験がちりばめられているのが、魅力の一つでしょう。
 最初の放送は、確か高校2年生の頃だから、はや25年も前。演出=宮崎駿。今じゃすっかり巨匠が板に付いちゃってますが、その当時のインタビューなんか見ると、ほんとに普通の人です。
 奈良でまた、子供を巻き込んだ許せない事件が起こった日だけに、ノスタルジーに浸りきれない気分なのが残念でしたが。
未来少年コナン_a0010524_2174069.jpg
 「未来少年コナン」のヒロイン・ラナは鳥と話ができる少女だった(背景は淀屋橋)
by maruyamamasaki | 2004-11-18 21:11


<< 雄気堂々・渋沢家三代 卵の食い倒れ >>