人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「何とも美しい通訳のお姉ちゃん」の正体

 9月29日(水)
 表題は、アテネ五輪で日本の柔道選手が金メダルを取るのを祈っていたのは、勝利インタビューにそういう女性が映るからだったという、わが不純な動機のことでしたが、その後、週刊誌などでこの女性を取り上げた記事はありませんでした。「2ちゃんねる」でもそこそこ話題になっていたのに、国民の関心事(大げさか)に迫れないマスメディアの取材力不足を心中、嘆いていたものですが、ついにやってくれましたA新聞。先週末、さりげなくご本人を紹介した記事を掲載していたのです。
 顔写真はきっと撮影者がへたくそなせいか、TVで見た印象よりインパクトが低かったです。しかし、「お姉ちゃん」の肩書きが「主婦」ボランティアだったとは・・・。
 事情通によれば、意外なことながら、現代ギリシャ語で不自由なく会話ができる日本人は百人といないのが実情だそうです。ローマ史研究などで、古代ギリシャ語がわかる人はそれなりにいるみたいですが、こうしたことで、五輪前は通訳ボランティア確保が大変だったようでした。
「何とも美しい通訳のお姉ちゃん」の正体_a0010524_0232862.jpg

        <店名シリーズ1:大阪市・谷町筋沿いにある焼鳥屋>
by maruyamamasaki | 2004-09-30 00:24


<< 台風一過 山片蟠桃の墓所 >>